「ホームステージング」という言葉は聞いたことがあるけれど、何のことか分からない人もいるかもしれません。
ここでは、不動産売却時のホームステージングとは何か、メリットや費用について解説してきます。
杉並区や世田谷区で物件を売ろうと考えている人、中野区や新宿区、練馬区で物件を所有している人はチェックしておきましょう。
不動産売却時のホームステージングとは?
ホームステージングとは、売却する不動産を再コーディネートして、物件の価値や魅力を高めることです。
インテリアの変更や統一によって、モデルルームのような演出が可能です。
中古物件は経年劣化などで価値が下がりやすいですが、新しい付加価値を見出せるのはもちろん、高い価格で売れるようになるでしょう。
不動産売却時にホームステージングするメリット
ホームステージングするメリットは、物件の印象を良くする、早期売却に繋がる点でしょう。
中古物件は使用感や「古さ」がデメリットになりやすいですが、ホームステージングすることで物件の印象は一気に変わります。
第一印象を良くするだけで注目する人は増え、購入に繋がりやすくなり、結果的に早期売却に繋がっていきます。
不動産売却時にホームステージングするとどれぐらいの費用が必要?
「やってみたい!依頼しよう」と考えたら、相場として10万円から30万円、フルコーディネートを依頼すると100万円以上かかることも珍しくありません。
家具をレンタルすると価格は低く抑えられるため、レンタル方式が人気を集めています。
また自分たちでDIYしてモデルルームのような物件づくりをする人もいます。
DIYと言っても家具や小物の設置など、簡単にできることが多いでしょう。
ただ、地域の雰囲気やターゲットに合わせた部屋づくり、物件づくりは簡単ではありません。
多少の出費はあってもプロに任せたほうが手間や時間がかからず、結果的に早く売れる場合もあるため、プロのコーディネーターやホームステージング専門業者へ依頼しても良いでしょう。